藤川徳美先生のブログから
藤川理論初心者の方には難しいかもしれないけど、これが最も大事な基本の概念!
先生の本にATPのことについて書いてあるページがあるから、何度も何度も繰り返し読んでみて!
先生の本だけでわからなければ、生化学で代謝について勉強してみるといいよ!
これが理解できたらぶれることなく疾患を自分で治せるでしょう!
2020-07-25
すべての病気の原因は、「コーディング不足病」+「ATP不足病」。
DNAにはタンパク質の作り方が書いてあります。
必要に応じて、DNA→mRNA→タンパク質合成。
タンパク不足があると上記コーディングが阻害され、健康を維持できません。
タンパク不足による「コーディング不足病」です。
生命現象とは、タンパク質を作っては壊すを繰り返す「動的平衡」です。
普通に食事をしている方は、全員がタンパク不足です。
ATPを増やすためには、グルコースの嫌気性解糖→好気性解糖→脂肪酸のベータ酸化、と代謝を変える必要があります。
まずは、タンパク質、クエン酸回路にはB1をはじめとするB群とMg、電子伝達系には鉄が必要です。
脂肪酸がエネルギーとして利用されるためには、まずミトコンドリアに入らなければいけません。
この時にL-カルニチンの手助けが必要です
カルニチンの合成には2つの必須アミノ酸(リジン、メチオニン)、3つのビタミン(ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB6)、還元型鉄イオンが必要です。
・「コーディング不足病」+「ATP不足病」
・脚気(B1不足)
・ペラグラ(ナイアシン不足)
・壊血病(C不足)
・クル病(D不足)
これでほとんどの慢性疾患の原因は網羅される。
元記事はこちら
酵素風呂はこの、ミトコンドリアの活性の部分に深くかかわっています。
が、ミトコンドリアに入るために必要となる栄養素がなければ代謝できません。
栄養なしに酵素風呂だけで疾患がよくなることはありませんので
疾患を治すことや、ダイエットを目的とされるお客様はこの理論が基本となります。
そのうえで酵素風呂を利用されると、消化吸収機能をアップさせたり、その栄養素を隅々に行き渡らせたりということをお手伝いできますので治癒が早まります。