米ぬか酵素風呂 五日市
WEB予約 〒731-5145広島県 広島市佐伯区 隅の浜1-3-11

ブログ

ホーム > ブログ

2017年8月27日日曜日

米ぬか酵素風呂五日市は、
この8月で一周年を迎えることができました。
ひとえに皆様からのご愛顧の賜物でございます。
本当にいつもありがとうございます。

感謝の気持ちをこめて…
気持ちばかりですが
粗品を用意させていただきました。



いつも汗だくの皆様に(笑)
フカフカの今治タオルでしっかり汗をふいていただければと。
8月27日より準備してお待ちいたしております
ご笑納いただけましたら幸いです。

今後も、皆様に
良い状態の糠と場を提供できるよう
スタッフ、糠一同コツコツと努力を重ね
一歩ずつ進化、成長できるように頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします。

若本るみ子拝

2017年8月12日土曜日

《お盆休みのお知らせ》

いつもお引き立てを頂きまして有難うございます。

誠に勝手ながら下記日程は、お盆休みをいただきます。

8月14日(月)~17日(木)

18日から通常営業です。


ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。


皆様も、よいお盆をお過ごしください!


米ぬか酵素風呂 五日市    若本

2017年2月10日金曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 春爛漫?


梅の切り枝。
固いつぼみが2日で満開に!


胡蝶蘭もぽんぽんつぼみが開いています。



椿のつぼみも1日でこれ!





楽健酵母の醗酵もこのとおり!
2.3倍に膨らみます。




もちろん酵素風呂もいい醗酵してますよ!




2月4日 春分を分岐に
エネルギーが大きくなってきます。


皆さんのまわりにも確実に春が近づいています。

2016年11月4日金曜日

募金箱設置! 広島 米ぬか酵素風呂 五日市

紅葉が待ち遠しい今日この頃です。
緑の山の中にポツポツと赤や黄色が出始める紅葉のし始めの頃の美しさ
山一面がカラフルになる紅葉絶頂期の美しさ。
お庭にあるもみじの紅葉も綺麗ですが
やっぱり私は山の紅葉が好きです
緑の中にあるからこそ映える赤や黄色がたまりません。

今年も美しい紅葉を見ることができますように!


このたび、酵素風呂のホールに募金箱を設置させていただきました.


「できることから はじめよう」をコンセプトに自然循環を考えた
環境改善・環境教育をすすめる活動をしている「広島西部ロハスの会」


広島西部ロハスの会ブログhttp://lohashiroshima.blog135.fc2.com/
広島西部ロハスの会フェイスブックページhttps://www.facebook.com/


私ども米ぬか酵素風呂 五日市の経営理念は『善の循環』。
循環させることで、それにかかわるすべてのモノ、ヒトが豊かになっていく・・・
循環、自然のあるべき姿。

酵素風呂を営むことで
雇用がうまれ、地域に税金が支払われることでその地域が潤い、お客様には健康がもたらされ、私たちはお客様とかかわることで成長させていただけます。

さらに、毎日のメンテナンスで出る廃棄するはずのぬか
これもまだまだ循環します。

再生ぬかとして、農家さんに堆肥として利用していただいたり、一般家庭のお風呂で薬草風呂のように布袋に入れて酵素湯で使用したり、家庭で生ゴミ堆肥つくりをする時に使ったり、などなど。
土壌を豊かにし、そしてまた植物を育みます。

そんな小さな循環も地球をまもる一つの手立てに。

ロハスの会の理念と一致します。


『環境のためにいいことしたい。
 みんなのためにいいことしたい。
  
 でも自分自身ができることってなんだろう
  
 まずは気づくこと。 
 そして、一歩を踏み出しませんか。
 できることから、地球へ』


米ぬか酵素風呂 五日市は
広島西部ロハスの会の活動を支援します。

ちなみにこの募金活動に参加してくださった方に
米ぬか酵素風呂五日市より
醗酵ぬかや、竹炭、竹酢液を差し上げます♪
詳しくはスタッフにお尋ねください。

2016年10月17日月曜日

薪ストーブ 米ぬか酵素風呂 五日市



朝晩肌寒くなり、めっきり秋らしい気候になりましたね。

酵素風呂のホールでは薪ストーブに火が入っております。

 

玄関の素敵なインテリアだった薪ストーブですが

火が入り、ひらひらと静かに炎が上がっています。

じんわりと沁みてくる暖かさ。

私は これまで部屋の中では見たことのない景色と

ファンヒータとは全く違う暖かさに感動しました。

 

申し遅れましたが、今回は店長に変わりまして時々しか仕事していない

レアなスタッフによりブログの更新をさせて頂いております^^

 

結構な年月生きてきておりますが、薪ストーブとの出会いは初めてでした。

石を積み上げた壁、天井に伸びる煙突、薪ストーブのスタイル

春から「素敵だなぁ」と思って見ていましたが、初めて火が入ったのを見た時は

本当に感動しました。

 

酵素風呂においでの際は

是非、薪ストーブも楽しみにしていらしてくださいね。

 

ご自宅に薪ストーブを!と思われましたら店長まで^^

 
video

2016年10月6日木曜日

秋の酵素を仕込みました!

先日、お休みの日に
秋の酵素の仕込をしました。
今回は5.5キロ分です。




...
酵素風呂の常連、酵素博士のWさんのアドバイスの下
DVDを見たり、冊子を読み込んだりして
イメージを膨らませ
あーだ!こーだ!笑いながら
相棒Iちゃんとめっちゃ楽しく作業したので
いいのができるとしか思えないー!
毎日二回、朝晩に手を入れてかき混ぜます
私たちの常在菌が混ざり、
私たちの体に合うものが仕上がります。
明日から2日間かけて濾したらできあがり~!
後日、新しい食材が手にはいったので
もう1キロ分追加で作って
5.5キロの子達と混ぜ合わせます。
材料は多種であるほうが味もよく、効能も増えるとか。
W先生がたくさんの下準備をして支えてくださったおかげで
私たちは楽しくスムーズに作業ができました。
W先生がいなかったら作ることは無かったと思います。
こんなに楽しいことを教えていただけて本当に嬉しいな!
次は春の野草酵素を作るぞ!

2016年9月23日金曜日





《楽健法 施療のお知らせ》
楽健法研究会本部認定セラピスト 若本るみ子が施療します。
・米ぬか酵素風呂 五日市 2階ホールにて...
・1日1名 12時~13時 (応相談)
・施療時間 60分
・金額は酵素風呂チケット1枚 
(チケットをお持ちで無い方は2700円)
・完全予約制です、電話で予約してくださいネ








楽健法とは…
奈良県の桜井市にある、磐余山(いわれざん)東光寺の住職、
山内 宥厳( やまのうち ゆうげん)先生の提唱している健康法です。
足圧で全身の筋肉を踏みほぐし、体中に巡っている管(血管、リンパ管、神経など)の循環を良くする療法です。
運動不足や、逆に過度な運動、酸性に偏った食事などで筋肉は硬くなります。
筋肉と骨とは腱で繋がっていますが、筋肉が硬くなって膨らむと膨らんだ分だけ長さが縮みますので、ぴんと糸を張ったようになります。
この膨らんだ筋肉は血管やリンパ管などを圧迫して血液や体液の流れを減少させます。
縮んだ筋肉側に骨を引っ張りますので骨もゆがみます。
その逆側の筋肉は引っ張られて長くなり弾力を失います。
この硬くなったかたまりをほぐしてやると筋は元の長さに戻ります。
筋肉が柔らかくなり、管のとおりが良くなると、血液は実に偉大な力を持っていて、病気の色々な症状を治します。
筋肉がほぐれ、全身が調和するころには皆さん気持ちが良くなって眠られます。
楽健法研究会本部HP
http://www2.begin.or.jp/~ytokoji/rakkenho/index.html
楽健法 動画 
https://vimeo.com/156089584