米ぬか酵素風呂 五日市
WEB予約 〒731-5145広島県 広島市佐伯区 隅の浜1-3-11

ブログ

ホーム > ブログ
ブログ

2020年12月13日日曜日

【膀胱ガン前立腺ガン完治 父の経過報告】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

 【膀胱ガン前立腺ガン完治 父の経過報告】

3ヶ月前にグリシン酸マグネシウムを高容量のものに変え200㎎→400㎎/dayにしました。
(糖質制限、高タンパク食、プロテイン20g朝昼夜、ビタミンC1000×6、ビタミンB100コンプレックス×3、ビタミンE400×3、ビタミンD&K10000IU、ビタミンA25000IU、グリシン酸マグネシウム400、マルチミネラル、鉄36は3ヶ月で止めました)
マグネシウム200㎎の時には
元々82㎏の体重→75㎏にまではスルスルと落ちましたが
75㎏からびくともしませんでした。
内臓脂肪をたっぷり蓄えておりますので
もっと減ってもおかしくないのですが…
マグネシウム量を増やしてからの3ヶ月で75㎏→69㎏に。
デップリと突き出ていたお腹も小さくなりました。
以前は「ドン突き腹のドンちゃん仲間」の親分として「ドンちゃん1号」と名乗っていたのですが、
今では親分の役を剥奪されるどころかドンちゃんグループからも追い出されそうだと要らぬ心配をしているほどです。
マグネシウムが適量になったのでしょう。
代謝機能が上がってきたのは体重の変化からも見えます。
そして、内臓脂肪が減ってきているということは、体内に蓄えていた脂肪を使って代謝が行われているということです。
つまり、脂肪酸を燃料に電子伝達系で129個ものATPが作れているということです。
2年前までは嫌気性解糖でATPを2個しか作れない上に、完全代謝できず乳酸過多な状態でした。
完全なるATP不足です。
身体の機能は下がり、慢性疾患のオンパレード。
そのような状態が長く続けば、最終的にはガンになるしかないんです。
【マグネシウムは体内の300以上の生化学反応に必要な補因子で、正常な筋肉と神経の機能を維持します。
また心臓のリズムを安定させ、健康な免疫システムをサポートし、骨を強く保つために必要とされます。
マグネシウムが不足すると、心臓病、糖尿病、がん、脳卒中、骨粗しょう症、関節炎、喘息、腎結石、偏頭痛、PMS、足や瞼のけいれん、こむら返りなどを引き起こします。
十分に摂取すれば、これらの不調も改善するということです。】


藤川徳美著 メガビタミン健康法より
脂肪酸をエネルギーに変えられるようになった父は、エネルギーが余るほどにできるので
そのタイミングでウォーキングを始めました。
運動嫌いで(ATPが足りないので動けない)
これまで使わなかった筋肉が硬直していたものが軟らかくなってきました。
腰痛が酷かったのも、マグネシウムを増やし代謝が促進された頃から痛みが消えたようです。
乳酸が減ったからでしょう。
運動面も自己管理できるようになったようなので酵素風呂も楽健法も減らして大丈夫だろうと判断。
月に2回で様子をみます。
(週1酵素&楽健法→10日おき酵素&楽健法→14日おき酵素&楽健法)
3ヶ月に一度、検査は定期的にしていますが
毎回、主治医に首をかしげられるほど良い結果を頂いております。
こんな幸せな今があるのは、藤川徳美先生のメソッドに出逢えたおかげであります。
藤川先生に感謝します。
そして、毎日習慣としてやり続ける父を尊敬します。

2020年11月29日日曜日

【首コリ肩コリについて】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

 

エステティシャン保森さんの週一ハンドマッサージ(首)のおかげで、どんどん首が軟らかくなり9月が終わる頃には絶好調に!
ところが!それ以降どんどん首が硬くなり8月の頃の状態に戻ってしまった。
もちろん、首のハンドマッサージは週一欠かさないのに。
毎回、「どしたんですかー?!」と絶叫されるほど。
マッサージの度毎に軟らかくなっていたものが、10月からは毎回ガッチガチ!
おかしいな?なんでかな?と色々考えてみると
思い当たる生活の変化と言えば、コンタクトの度数を変えたくらい。
裸眼が0.04で0.7に見えるようにコンタクトを入れてたが
10月から1.2見えるように変えたっけ。
遠くはよく見えるんだけど、近くがボヤけて大変だった。
そういえば、1.2に合わせたあの日は吐き気もしたし、頭痛もしたんだった。
その後は慣れて不調を感じれなくなっていたよな。
まさかとは思うけど、それしか思い当たらないのでコンタクトの度数を元に戻してみた。
そしたら首がとても楽に!
やっぱり!コンタクトの度数が原因だったようですよ。

スタート時
マッサージ効果で順調にコリがなくなっていっていた


10月以降、コンタクトの度数を上げると首コリがひどくなり
8月のような状態に。

11月下旬コンタクトの度数を下げると
マッサージなしで元に戻る。
2020 11 28

矯正の大きさとストレス度は比例すると思われます。

「ストレスとは精神的なものだけでなく、病気や外傷、暑さ、寒さなど生体にとって不利な刺激を指します。副腎からのホルモン分泌は、そうしたストレス全般に対して増加します。
普段、副腎には高濃度のビタミンCが含まれていますが、ストレスが加わると、ビタミンCが大量に消費され、血中濃度は大幅に低下します。ストレスが強ければ強いほど、コルチゾールの需要は高まり、ビタミンC需要も数倍に跳ね上がります。そうしてビタミンC不足になるのです。
ビタミンC不足になると、ATPの合成、脂肪酸燃焼、コラーゲン合成に手が回らなくなり、エネルギー障害、代謝障害を生じます。
ストレス過多によって慢性疾患が生じる原因の一つは、ビタミンC不足にあるのです。」
(藤川徳美先生著書 心と体を強くする!メガビタミン健康法より)
藤川理論やってるのにもかかわらず
私みたいな首凝りの人がいたら、目の過労(ストレス)を疑ってみては?
マッサージでも追い付かないほどにストレス過多で代謝障害で乳酸溜まりまくっているということです。
度数(ストレス)を軽くしたら楽になるはず。

もしくは、ストレス度合いに合わせてビタミンC等を大量に摂取するか…
ちなみに私は9000㎎/day摂取しているのでこれ以上増やしたくないのでストレスを減らすことを選択しました。
藤川先生の新しく出たメガビタミン健康法に栄養素の働きが詳しく解説してあります。
普段飲んでいるサプリ(ATPセットなど)が代謝障害を治す以外にどのような効能をもたらすのか…
藤川理論実践してるけど、方法論はわかってるけど…
って方におすすめです。
お馴染みの栄養素なだけに興味深く読めると思いますよ。


2020年10月25日日曜日

【楽健法で仲良く暮らすシリーズ】 嬰童(ようどう)

 

嬰童(ようどう)

仰向けに寝かせ、足の付け根鼠径部から膝上、
ひざ下から足首までを踏み下がります。

足の大陰脾系のラインにあたるため
消化器系などの治療に使われる経絡です。
しっかり緩めると胃腸の働きが良くなったり、栄養吸収不良の改善、
目もハッキリと見えるように。

ただし
死ぬほど痛い場所なので、踏む方は
優しく軽くゆっくり踏みましょう。
何度も繰り返していると緩みます。

踏み方動画

2020年10月11日日曜日

【真菰の収穫】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

 マコモタケを収穫しました。



本日お店に並びます✨
今が収穫期、今回12キロ採れました(酵素風呂には4.7キロ届いてます。)
10月中にパラパラと採れますが、あと2回ほどで終わるかな?
次回は1週間後くらいになると思います。
味はヤングコーンのような甘味のある優しい味でクセがありません。
食感はアスパラガスみたいな感じかな?
熱の通り加減はゴボウくらいの感じです。
中華の高級食材としても使われています。
天ぷらや炒め物など脂との相性が抜群ですのでおすすめしてます。
きんぴら、豚汁、ピーラーで薄く削いでサラダにも。
削いで湯通ししたものを豚しゃぶで包んで食べたりも美味しかったです。
レシピは動画にもたくさんあがってますよ。
何より菌(黒母菌)の宿った真菰でしか実ることない奇跡のコラボ。
この黒母菌がスゴい健康効果を引き出すとのこと。
真菰サミット2018で、研究者が発表されてます。
興味のある方はYouTubeで動画があがってますのでご覧ください。
ガン治療にも期待されている黒母菌なのでした。
真菰を切ると黒い点々があります(無いものもある)、これが黒母菌です。
あればラッキーですのでそのままお召し上がりください!

2020年9月26日土曜日

【楽健法で仲良く暮らすシリーズ 羝羊(YouTube)】

ふくらはぎがダルくて眠っていても目が覚める。

そんなお父さんの足を踏んであげたいHさん。
私がお父さんを踏んでみたら、ふくらはぎ以上に足の付け根がガチガチでした。
疲れていることに自覚がなくなっています。
何年もため込んでいるであろう老廃物と思われます、こんなにひどい状態でもどうすることもできなかったのでしょう。
ずっとこれまでつらかったことでしょう、よく頑張られましたね。
と、思わず心の声が出てしまいました。

付け根は特に疲れのたまる箇所ですので、丹念にほぐしたいところです。
ほぐれると嘘のように足が軽くなりますよ!

羝羊(足内側のつけ根からふくらはぎ、つま先まで)の踏み方です。
家族で踏み合うのに参考になさってください。

最初は優しく、が鉄則です。
緩んできたらしっかり踏み込んでください。

2020年8月18日火曜日

【夏の自律神経の乱れに注意】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

 【夏の自律神経の乱れに注意】

残暑お見舞い申し上げます。
お盆を過ぎて、朝晩の気温が和らいできましたが
日中はまだまだ猛暑が続きます。
いかがお過ごしでしょうか?

夏の自律神経は大忙し!
冷房の効いた部屋と、外気温とを行ったり来たり。
温度差の大きいこの時期は体温調整を行う【自律神経】に負担がかかります。

なるべく温度差を無くすほうが自律神経にとっては自然でいられます。

そして、この時期いつも感じることですが
体温の高い人の方が低い人に比べると楽に(自然に)過ごされています。
体温の低い人にとっては外気との差が大きなストレッサーとなるようです。
それに対向するかのごとく
異常にエアコンを低温に設定したり、冷たいものをがぶ飲みされる方が多いのです。
酵素風呂である程度体温が上がってくると、20度に設定したら寒いことに気付けるように身体が変わってきます。
今年初めて27度設定で過ごせます!なんていわれること多いです。
いかにこれまで冷やしすぎていたか、
渦中には麻痺していますので気づけませんが
芯の体温が戻ってくると気付けるようになるのです。

栄養面からいいますと、自律神経をコントロールする副腎は、ビタミンCが最も高濃度の臓器です。
普段よりも必要量が増えていますので積極的に取りましょう!

藤川理論的にいいますとATPがたくさん作れる人の方が気温の変化に左右されません。
ストレッサーに強くなりますし、変化にも順応できるくらいに各機能が高く働くからです。
高たんぱく、糖質コントロール、メガビタミン、適量のミネラルと脂質でATPを増量できる代謝を目指しましょう!

2020年7月25日土曜日

【すべての病気の原因は、「コーディング不足病」+「ATP不足病」】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

藤川徳美先生のブログから
藤川理論初心者の方には難しいかもしれないけど、これが最も大事な基本の概念!
先生の本にATPのことについて書いてあるページがあるから、何度も何度も繰り返し読んでみて!
先生の本だけでわからなければ、生化学で代謝について勉強してみるといいよ!
これが理解できたらぶれることなく疾患を自分で治せるでしょう!


2020-07-25
すべての病気の原因は、「コーディング不足病」+「ATP不足病」。
DNAにはタンパク質の作り方が書いてあります。
必要に応じて、DNA→mRNA→タンパク質合成。
タンパク不足があると上記コーディングが阻害され、健康を維持できません。
タンパク不足による「コーディング不足病」です。
生命現象とは、タンパク質を作っては壊すを繰り返す「動的平衡」です。
普通に食事をしている方は、全員がタンパク不足です。
ATPを増やすためには、グルコースの嫌気性解糖→好気性解糖→脂肪酸のベータ酸化、と代謝を変える必要があります。
まずは、タンパク質、クエン酸回路にはB1をはじめとするB群とMg、電子伝達系には鉄が必要です。
脂肪酸がエネルギーとして利用されるためには、まずミトコンドリアに入らなければいけません。
この時にL-カルニチンの手助けが必要です
カルニチンの合成には2つの必須アミノ酸(リジン、メチオニン)、3つのビタミン(ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB6)、還元型鉄イオンが必要です。
・「コーディング不足病」+「ATP不足病」
・脚気(B1不足)
・ペラグラ(ナイアシン不足)
・壊血病(C不足)
・クル病(D不足)
これでほとんどの慢性疾患の原因は網羅される。
元記事はこちら


酵素風呂はこの、ミトコンドリアの活性の部分に深くかかわっています。
が、ミトコンドリアに入るために必要となる栄養素がなければ代謝できません。
栄養なしに酵素風呂だけで疾患がよくなることはありませんので
疾患を治すことや、ダイエットを目的とされるお客様はこの理論が基本となります。

そのうえで酵素風呂を利用されると、消化吸収機能をアップさせたり、その栄養素を隅々に行き渡らせたりということをお手伝いできますので治癒が早まります。




2020年7月23日木曜日

【がんとケトンと酵素風呂】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

藤川先生のブログでケトン値の話題が出てたので…
左が普段の私(若本)のケトン値。
もう少し糖質を減らし脂質を増やすと測定不能にまで上がる。
2000以上でガン細胞を自然退縮させると言われてるので普段は3500くらいあれば良いと思い、この辺りで調節している(イントラリポス点滴後並だね)。
今朝は7950に爆上りしてる。
これは、一昨日酵素風呂に入ったから。
酵素風呂に入るとケトン値が上がるのは
ガンでケトン値を測ってるお客さんたちと一緒に実験してるので間違いない。
だから、一般的に酵素風呂がガンに効くという症例が多いのだと思う。
ただし、ケトンが出るということは脂質をエネルギーに使えるということであり、
酵素風呂に入ってガンを治そうとするならば、最低でも好気性解糖のエンジンが使えることが条件となる。
嫌気性解糖では酵素風呂に入ってもケトン値は上らない。
どうすれば好気性解糖に変えることができるのか?
それが藤川徳美先生の著書に詳しく書いてあります。
ちゃんと本を読んで書いてある通りに実践した人は良くなり、
自己流にしてしまった人で治った症例を見たことありません。
糖質のコントロールが肝となります。

9

2020年7月19日日曜日

【不整脈完治その後】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

うちの社長、藤川先生の著書【すべての不調は自分で治せる】の症例(不整脈、高血圧)に取り上げられている。

本に書いてある通り、不整脈、高血圧はすぐに完治。
が、その後、ナイアシンを増やして吐いたのをきっかけに
しばらくの間プロテインが思うように飲めなくなっていた。
消化吸収能力が低かったからなんですけどね(ナイアシンが悪いのではない)。
それこそ、昨日(6月5日)の藤川先生のブログにあったように
プロテインに限らず何を食べても戻していて、回復したら5gから始めて…を繰り返し繰り返し。
でも、あきらめずに、とりあえず食べられるものを食べながら続けていた。
絶不調は丁度一年前。(藤川理論始めて半年ほど)
試行錯誤しながら続け、ようやく最近本調子の模様。
『いくらでもタンパク質が食べられるようになったんよ!』と喜んでいる。
『一日、4回はプロテイン飲めるし!』
『晩酌して寝るより、プロテイン飲んで寝たいくらい!』
ですって。
消化吸収機能がアップしたので楽々食べることが出来るようになったわけです。
(この時点で、消化酵素も増えている。酵素の原料もたんぱく質。)

社長本人は不整脈と高血圧を治したくて始めた藤川理論。
1年半後の今
・多汗症が治る。(車のシートや布団におねしょシートをかけるくらい汗かきだった)
・外食の酸化油で下痢をしていたのが、しなくなる。
・化学物質過敏症が治る。(100均とかの店に入れなかった)
・大量の水をがぶ飲みしなくなる。
これは、本人は気づいてなかった。
本人は不整脈が治れば良かったのだが、
結果、
すべての不調を自分で治した形となった。
現在は頬のシミを消そうと頑張っている。(これはナイショの話)

【首こりの方に朗報】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

【首凝りの方に朗報!】
ただ今、エステティシャンのスタッフ保森さんとメニュー開発中。
酵素風呂に入った後の休憩中のオプションとして
首凝りのひどいお客様用に首まわりのハンドマッサージ10分コース(1,000円)というのを始めようと思います。
休憩中にやってもらえる気軽さと
期待を裏切らないプロエステティシャンの技。
・首まわりだけを10分というのは、かなり満足感ありますよ。(若本談)
・マッサージ後は目が大きくなり、よく見えるようになります。(Aさん談)
・首に乳酸溜まってゴリゴリの塊、自分ではもうどうしようもなくて困ってた、マッサージしてほぐしてもらう度に塊が小さくなってきた。
すっごい楽になる。(Rさん談)
保森さんの出勤は木曜日と金曜日の午後からですので週に二日の貴重なspecial serviceとなります。
酵素風呂予約の際に首マッサージもプラスで!とお申し込みください。(不定期に保森さんの出勤日が変わることもありますので確認してください。)
60分以上のフェイシャル(デコルテ、首まわり込み)やボディマッサージをご希望のお客様はエステルームでの施術となります。





2020年6月17日水曜日

【楽健法の施術90分ビフォア→アフター】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

【楽健法の施術90分ビフォア→アフター】
凝り固まった縮んだ筋肉をほぐすと、元のあるべき位置におさまります。
矯正が目的ではありませんが、結果このようになります。
縮んでいる筋肉は、長さが短くなり、骨かと間違うほどに硬くなっています。
これを丹念にほぐしていくと、柔らかい筋肉になってきます。そして左右の長さが揃ってくるわけです。
硬い状態では血液の流れを減少させます。
血流が悪い場所はますます凝ります。
負のループにはまります。
ご自分で筋肉をほぐすなら時間はかかりますがヨガやフォームローラーなどよろしいかと思います。
すでに、硬くなりすぎて神経に触りしびれなど出ている状態の方は、期間を詰めて施術を受けられると効果的です。
手術しかないとか言われる前にお越しください。
硬くなる原因のアプローチに関しては、栄養療法で代謝を整えてください。
 左肩きつく巻き肩、腕が前方に向かって曲がっている、左足膝上あたりの筋肉が硬直
→胸が開き腕をまっすぐに下ろせる、左足の歪み緩和。
 左が縮んでいて左に傾いている→左右対称に。手の位置も下がっている。
腕の前側が突っ張っている→まっすぐに下ろせるように。

2020年6月13日土曜日

【梅雨の不調と原因】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

最近、お客様からよく聞く症状です。
頭痛
からだがだるい
重い
めまいがする
眠気におそわれる
など。
梅雨時は湿度が高いせいで、体が重く、だるくなりやすい時期です。
一つは、体が湿気に包まれると、呼吸器(気管支・肺など)と泌尿器(腎臓)が働きにくくなるからです。
空気中の湿度が上がるってくる(酸素濃度が下がる)と、呼吸器の働きが鈍って、体が重く息苦しくなります。
そして同時に、気分も晴れなくなってきます。
また、泌尿器の働きが悪くなると、体がだるくなります。
気圧が低いことも関係します。
気圧が下がると血管は拡張します。
血管が拡張しているときは副交感神経が優位になりますので重だるく、眠くなったり、痛みが出たりじくじくしたりします。
湿度と気圧が不調につながるわけです。

では対策は?というと『汗をかくこと
梅雨時は、体の重さだるさに負けず、どんどん動いて汗をかいた方が体調は良くなります。
体内にたまった熱を出しましょう。
汗をかく時の気化熱で体温調節します。

春と夏が解毒シーズンです。

どっさり汗をかいてスカッとしましょう!

このお二人の汗すごいでしょ?
定期的に来られている方はこのように水のようなさらさらの汗になります。


ちなみに私も2週間前に仕事中に熱中症になり動けなくなりましたが
酵素風呂入ったらすぐに治りました。
そのあと普通に仕事に戻れました!

汗をかくって大事です!

2020年5月24日日曜日

【妊娠しやすい体のつくり方】米ぬか酵素風呂五日市のブログ

私共の店には、不妊でお悩みのお客様が訪ねてこられることがこれまでに何十件かあります。
『〇〇さんがココに来るようになって妊娠したと聞いて…』
『一人目はここで授かったので、二人目をそろそろ…』
『温めると妊娠しやすいと聞いて…』
と口コミで酵素風呂が広まっているみたいです。
確かに、初めて酵素風呂に入ってすぐに妊娠された方も知っているだけでも3人いらっしゃいますので、統計を取ったらもっといるのではないかしら。(1度きりの方から報告はないですからね)
48歳で初産のお客様や50歳で第二子妊娠のお客様など高齢出産の方々も元気にお子さまを育てられているのを見てきました。
もちろん通ってこられていても、残念ながら妊娠されない方もいらっしゃいます。
これって、両者にどんな差があるのだと思いますか?
妊活だけに限らないんです。
癌に効くと聞いて来られる方も同じ。
治る人もいれば、治らない人もいる。
実はこれ、その人の栄養状態の差なんですよ。
栄養がよい状態で、血流を良くすると
栄養が隅々まで行き渡り機能が上がりますので
妊娠しやすかったり癌がよくなりやすかったりします。
逆に、栄養の少ない中身が空っぽの血液を
いくら隅々まで行き渡らせたところで変わらないのはわかりますよね?
心臓、脳、肺、肝、腎…と命を長らえるための臓器から最優先に栄養が回され
最後に生殖器へ回されます。
少ない栄養では生殖器にまでまわりません。
体調が悪いのをどうにかしたい!と来られた方には
栄養については【藤川徳美先生】の著書をお薦めしていますが
妊娠したい!の栄養については【宗田哲男先生】の著書をお薦めしています。
両先生方、全く同じことをおっしゃってます。
【高タンパク、糖質制限、メガビタミン、適度な脂質とミネラル】
不妊、流産、妊婦さん胎児の栄養、妊娠糖尿病、産後うつなどお悩みの方はご一読ください
まずは栄養が第一優先。
併用して酵素風呂をご利用されると加速します。




2020年5月20日水曜日

【長年の首コリ改善】米ぬか酵素風呂五日市のブログ



【お客様からの感想】
本日、三回目のご来店の70代後半女性のお客様。
二日おきで来られました。
カウンセリングでお伺いしたところ、ずっと肩凝り首凝りに悩んでいるということでした。
初回は、どの程度入れるかわかりませんので
スタンダードな掛け方で様子を見ます。
(いきなり負荷をかけると脳貧血で倒れられる方もいますので、初めは慎重にいきます。)
もちろん、それでも十分な効能は得られます。
2回目からは、その方の体力に合わせて
不調部位に熱い糠の掛け替えをします。
こちらの女性は凝りのひどい首と肩甲骨まわりを掛け替えしまして、パンパンにはった筋肉をゆるめます。
ご本人も『ふあぁぁ、気持ちいい!』とすっかり力が抜けてリラックスされていました。
今日、3回目でしたので首の掛け替えをしようと
首についている糠を払うのに首を触ると、はりが消えていて弛んでいるんですよ。
『あら?首が弛んでますよ!』ってお声を掛けたら
『そうなんです!もう何十年もずっと首が凝っていたのですが、昨日目が覚めたら弛んでいるのが自分でわかりました!』
ですって!
一緒に来られていたお嬢様が
『母の首が緩んだ後は、ずっと続いていた頭痛もなくなり、カレーの匂いも分からなかったのが分かるようになったんですよ!』
ですって!
弛んで血流が良くなったことで、ご自身の治癒力で正常化に向かったのだと思われます。
酵素風呂に来られるまではご自身で努力もされており
首の血流を良くしようと熱いあずき枕を首肩にのせて温めたりされていたそうです。
長年の不調、色々と努力しているけど良くならない…
など、お悩みの方是非お試しになってみてください。
この方のようにお悩み解決!となるかも。



画像は社長。文章の女性とは関係ありません。