米ぬか酵素風呂 五日市
WEB予約 〒731-5145広島県 広島市佐伯区 隅の浜1-3-11

ブログ

ホーム > ブログ
ブログ

2016年11月4日金曜日

募金箱設置! 広島 米ぬか酵素風呂 五日市

紅葉が待ち遠しい今日この頃です。
緑の山の中にポツポツと赤や黄色が出始める紅葉のし始めの頃の美しさ
山一面がカラフルになる紅葉絶頂期の美しさ。
お庭にあるもみじの紅葉も綺麗ですが
やっぱり私は山の紅葉が好きです
緑の中にあるからこそ映える赤や黄色がたまりません。

今年も美しい紅葉を見ることができますように!


このたび、酵素風呂のホールに募金箱を設置させていただきました.


「できることから はじめよう」をコンセプトに自然循環を考えた
環境改善・環境教育をすすめる活動をしている「広島西部ロハスの会」


広島西部ロハスの会ブログhttp://lohashiroshima.blog135.fc2.com/
広島西部ロハスの会フェイスブックページhttps://www.facebook.com/


私ども米ぬか酵素風呂 五日市の経営理念は『善の循環』。
循環させることで、それにかかわるすべてのモノ、ヒトが豊かになっていく・・・
循環、自然のあるべき姿。

酵素風呂を営むことで
雇用がうまれ、地域に税金が支払われることでその地域が潤い、お客様には健康がもたらされ、私たちはお客様とかかわることで成長させていただけます。

さらに、毎日のメンテナンスで出る廃棄するはずのぬか
これもまだまだ循環します。

再生ぬかとして、農家さんに堆肥として利用していただいたり、一般家庭のお風呂で薬草風呂のように布袋に入れて酵素湯で使用したり、家庭で生ゴミ堆肥つくりをする時に使ったり、などなど。
土壌を豊かにし、そしてまた植物を育みます。

そんな小さな循環も地球をまもる一つの手立てに。

ロハスの会の理念と一致します。


『環境のためにいいことしたい。
 みんなのためにいいことしたい。
  
 でも自分自身ができることってなんだろう
  
 まずは気づくこと。 
 そして、一歩を踏み出しませんか。
 できることから、地球へ』


米ぬか酵素風呂 五日市は
広島西部ロハスの会の活動を支援します。

ちなみにこの募金活動に参加してくださった方に
米ぬか酵素風呂五日市より
醗酵ぬかや、竹炭、竹酢液を差し上げます♪
詳しくはスタッフにお尋ねください。

2016年10月17日月曜日

薪ストーブ 米ぬか酵素風呂 五日市



朝晩肌寒くなり、めっきり秋らしい気候になりましたね。

酵素風呂のホールでは薪ストーブに火が入っております。

 

玄関の素敵なインテリアだった薪ストーブですが

火が入り、ひらひらと静かに炎が上がっています。

じんわりと沁みてくる暖かさ。

私は これまで部屋の中では見たことのない景色と

ファンヒータとは全く違う暖かさに感動しました。

 

申し遅れましたが、今回は店長に変わりまして時々しか仕事していない

レアなスタッフによりブログの更新をさせて頂いております^^

 

結構な年月生きてきておりますが、薪ストーブとの出会いは初めてでした。

石を積み上げた壁、天井に伸びる煙突、薪ストーブのスタイル

春から「素敵だなぁ」と思って見ていましたが、初めて火が入ったのを見た時は

本当に感動しました。

 

酵素風呂においでの際は

是非、薪ストーブも楽しみにしていらしてくださいね。

 

ご自宅に薪ストーブを!と思われましたら店長まで^^

 

2016年10月6日木曜日

秋の酵素を仕込みました!

先日、お休みの日に
秋の酵素の仕込をしました。
今回は5.5キロ分です。




...
酵素風呂の常連、酵素博士のWさんのアドバイスの下
DVDを見たり、冊子を読み込んだりして
イメージを膨らませ
あーだ!こーだ!笑いながら
相棒Iちゃんとめっちゃ楽しく作業したので
いいのができるとしか思えないー!
毎日二回、朝晩に手を入れてかき混ぜます
私たちの常在菌が混ざり、
私たちの体に合うものが仕上がります。
明日から2日間かけて濾したらできあがり~!
後日、新しい食材が手にはいったので
もう1キロ分追加で作って
5.5キロの子達と混ぜ合わせます。
材料は多種であるほうが味もよく、効能も増えるとか。
W先生がたくさんの下準備をして支えてくださったおかげで
私たちは楽しくスムーズに作業ができました。
W先生がいなかったら作ることは無かったと思います。
こんなに楽しいことを教えていただけて本当に嬉しいな!
次は春の野草酵素を作るぞ!

2016年9月23日金曜日





《楽健法 施療のお知らせ》
楽健法研究会本部認定セラピスト 若本るみ子が施療します。
・米ぬか酵素風呂 五日市 2階ホールにて...
・1日1名 12時~13時 (応相談)
・施療時間 60分
・金額は酵素風呂チケット1枚 
(チケットをお持ちで無い方は2700円)
・完全予約制です、電話で予約してくださいネ








楽健法とは…
奈良県の桜井市にある、磐余山(いわれざん)東光寺の住職、
山内 宥厳( やまのうち ゆうげん)先生の提唱している健康法です。
足圧で全身の筋肉を踏みほぐし、体中に巡っている管(血管、リンパ管、神経など)の循環を良くする療法です。
運動不足や、逆に過度な運動、酸性に偏った食事などで筋肉は硬くなります。
筋肉と骨とは腱で繋がっていますが、筋肉が硬くなって膨らむと膨らんだ分だけ長さが縮みますので、ぴんと糸を張ったようになります。
この膨らんだ筋肉は血管やリンパ管などを圧迫して血液や体液の流れを減少させます。
縮んだ筋肉側に骨を引っ張りますので骨もゆがみます。
その逆側の筋肉は引っ張られて長くなり弾力を失います。
この硬くなったかたまりをほぐしてやると筋は元の長さに戻ります。
筋肉が柔らかくなり、管のとおりが良くなると、血液は実に偉大な力を持っていて、病気の色々な症状を治します。
筋肉がほぐれ、全身が調和するころには皆さん気持ちが良くなって眠られます。
楽健法研究会本部HP
http://www2.begin.or.jp/~ytokoji/rakkenho/index.html
楽健法 動画 
https://vimeo.com/156089584

2016年9月14日水曜日

米ぬか酵素風呂 五日市   酵素風呂の入り方  




『どんな設備なの?』『どうやって入るの?』
毎日色々な方から問い合わせがあります。
...
酵素風呂が初めての方には、イメージしにくいかもしれません。


そこで、米ぬか酵素風呂 五日市の基本的な入り方の手順をご紹介いたします。




まず、ご予約の時間はお守りください。前後5分内でお願いします。


1. 初めてのお客様は受付でカウンセリングシートをご記入いただきます。問診表のようなものです。これまでの病歴、治療方法などをすべて書いてください。(入酵時間の目安やぬかのかけ方などを判断します。)


2. 更衣室(男女別)でバスローブに着替え、名前が呼ばれるまでお待ちください。


3. ぬかの準備が整いましたら、お名前をお呼びしますのでぬか部屋へお入りいただきます。脱衣かごにタオルとバスローブを置いて、裸で米ぬかの入った四角いおけに入ってください。


4. ぬかが人型に掘ってありますので、仰向けに寝ていただいて、胸と股の部分に自分でぬかをかけて隠してください。準備ができたら外に待機しているスタッフに声をかけてください。『できましたー!』とか『お願いしまーす!』とか。


5. スタッフが部屋に入って、足の裏から順番に全身にぬかをかけていきます。体の力を抜いてリラックスしてください。熱くてもじっとしていてください。(動くとぬかが空気に触れ酸化熱でますます温度が上がります。)少ししたら馴染んできます。


6. そのまま約15分間寝ていてください。時間はあくまで目安です。季節や体調、ぬかの状況などによっても前後します。


7. シャワー室へ移動します。体についたぬかをさっと洗い流します。
 
8. ガウンを着て休憩室に移動。30分ほど、横になってお休みください。水分補給は熱めのお白湯を少しずつ飲んでください。


9. 着替えて終了です。




いつまでも汗が引きません。帰宅途中に汗で体が冷えてしまう恐れがありますので、お帰り用にタオルを持参されるといいと思います。
どうでしょう?皆さんイメージできましたか?


また質問などあればコメントください。
お答えします。

2016年8月30日火曜日

血液の汚れから病気へのプロセス

【血液の汚れから病気へのプロセス】
『血液を浄化する反応』
全ての病気の根本原因は瘀血であるというのが東洋医学の根幹です。体は、瘀血を浄化しようとさまざまな反応をします。体からの瘀血のサインを見逃さないようにしましょう。...
血液が汚れると、いちばんに、手っとり早く皮膚の排泄機能を使い外に老廃物を出そうとします。
それが発疹です。じんましん、湿疹、乾癬、フルンケル・カルブンケルなどの化膿疹などすべては体外に出された老廃物です。
西洋医学ではステロイドホルモン剤や抗ヒスタミン剤で発疹を止めようとします。もちろん発疹のために食欲がない、眠れないなどの症状をとるためな必要なこともあります。
しかし、根本治療は体内・血液内の老廃物を排泄させることです。
血液の汚れを発疹で外に出せない冷えのある人や高齢者、体力のない人、薬で抑えてしまった人に、つぎに体が起こすのは炎症です。
肺炎、気管支炎、膀胱炎、胆嚢炎など、バイ菌の力を借り炎症を起こして老廃物を燃焼しようとするのです。このとき、老廃物を燃やすための発熱と、血液の汚れをつくる最大要因の食べ過ぎを一時的にストップさせるため食欲不振を起こします。
西洋医学では、細菌、ウイルス、真菌などを病原菌として抗生物質を使い退治してきましたが、バイ菌の役割は地球上の老廃物を分解して元に戻す働きです。卵酒や生姜湯などを飲み、体を温め発汗させて血液の汚れをなくせば、バイ菌の役目はなくなるので炎症は自然と治まるという理屈になります。
それでも科学薬品で無理に抑えようとすると動脈硬化なども起こしやすくなります。
これは、血管の内壁に汚れを沈着させてでも血液を浄化させようとする反応です。
その結果、血液の通り道が細くなると心臓から血液を押し出す力が必要になり、高血圧になります。
西洋医学で高血圧には、心臓の力を弱めるβブロッカー製剤や血管拡張剤を使います。
一時的にはそれでよいのですが、同じ誤った食生活や運動不足が続くと、また、血液が汚れてきます。すると、汚れた血を固めたり(血栓)、出血させたりして血液を浄化しようとします。
『がんも血液の汚れの浄化装置である』との説を森下敬一医学博士が40年も前に立てられていますが、東洋医学的にみると肯定できる理論です。








■血液が汚れて、病気の進行するプロセス
第1段階 『発疹』
皮膚には汗腺から汗、皮脂腺から皮脂などの老廃物を体外に排出する機能がある。血液が汚れるとまずこの皮膚の排泄機能を使い体外に老廃物を出そうとする。このとき起こる肌のトラブルが発疹。




第2段階『炎症』
血液の汚れを体外に排出できない場合は、体内で肺炎、気管支炎、膀胱炎、胆嚢炎などの炎症を起こし、血液中の老廃物を燃焼しようとする。炎症に伴って発熱と食欲不振などが起こる。




第3段階 『動脈硬化』
発疹や炎症でも血液の汚れを体外に排出できない場合は、血管内壁に汚れを沈着させて血液を浄化しようとする、これが動脈硬化。動脈硬化が進むと高血圧になり、それでも浄化できないときは血液の汚れを固めて血栓をつくる。



第4段階 『がん』
血液の汚れがいつまでたっても改善されないと、血液の最終的な浄化方法として、汚れを体の一ヶ所にまとめて腫瘍をつくり、腫瘍から出血させて汚れた血液を体外に排出しようとする。最終的な血液浄化法ががん。




〈医学博士・イシハラクリニック院長 石原ゆうみ〉

2016年8月21日日曜日

山百合は真夏に咲きても涼しげに
白き花びら頬染めており





先日、山百合(テッポウユリ)のお花をTさんにいただき
カウンターの上に飾っておりました。

それを見たSさん
写真を撮らせてもらって良いですか?

と山百合に興味をお持ちのようでした。

その晩に、Sさんからこの画像と短歌が送られてきたのです。

一つのものを見ても、人それぞれ色々な捉え方があるのだなぁと
すっかり感心してしまい
Sさんの感性に思いを馳せるひと時となりました。

私はそのユリに野性味と荘厳さを見ておりました。
もしも私が短歌を創れたとしたら、きっとその部分を切り取った歌になるのでしょうね。

皆さんはこのユリにどんなところが見えますか?

Sさん、素敵な歌をありがとうございました。
また創ってね!

2016年7月14日木曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 お客様の声

今日はありがとうございました!
尋常ならぬ汗が出て、しばらく止まらない
こんなの初めてです。
家に帰ってもまだポカポカしています。
しばらく様子を見てまた伺いたいと思います。
糠ってすごいですね(*ˊᵕˋ*)



2016年7月6日水曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 腎臓に疾患のあるTお父さんの話。

以前、書いた腎臓に疾患のあるTお父さんの話。
 人工透析一歩手前ですが、相変わらずすこぶる元気。

 先日、病院で検査があったのですが
 クレアチニンの数値またあがってた!

どうして数値が上がるのか???
 5年前には問題なかった数値がなんで?なんで?
 何が原因???
腎臓に負担をかけている毒素って?いったい何を体に取り込み続けているの?

T父さんは、あまり深く考えていないようだったが
私は何か生活習慣に原因が潜んでいると考える。

だから、毎日毎日、なにげなーく話を聞きだしては
 あれこれ思いをめぐらせていた。
 酒も飲まない、食事もきちんと母さんのこさえたもので。体も動かすし、いたって規則正しい生活。筋肉量が過剰なわけでもなく…田んぼも農薬はほとんど使ってない。。。
なーぜー???

 今日確信した!

T父さん、薄毛対策に毎日Rという育毛剤をつけていたのだー!
それも10年以上も!

これの副作用にちゃーんと『腎不全』あるじゃない!

お父さんは、そんな体に悪いものがこの世に出回るわけがない。お医者にも相談したけど大丈夫だって言われたと!

お人よしー!!!

 特にけい皮吸収型の薬品は服用タイプより吸収率が高いからー!

それに、腎臓の疾患なのに血圧が上がらなかった理由もこれで納得!
 『R』の副作用に『血圧を下げる』という項目もある。

 今日から『R』はやめてもらって
今後のクレアチニンの数値を検証だー!

2016年6月28日火曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 お花をいただきました!

お花、お花、お花!
旬のお花がまた、たくさん届きました!
『お庭に咲いたのよ、おすそ分け!』
『裏山から採ってきたよ、ほれ!』
私どもの店はいつも皆さんからいただいた植物であふれています。
誰に知らされるでもなく
自分の季節になると花を咲かせ
わずか数日で散りゆく花を見て
安らぎや愛しさや
はかない命の大切さや
季節の移ろいや
様々な思いを抱くことでしょう。
古より多くの歌にも詠まれてきた花は
わたしたちの心を映し、語りかけます。
咲く時期も、形も、色も違うけれど
それぞれに美しく咲き誇っています。
数え切れないほどのたくさんの恩恵を与えてくれてありがとう!


「Wさんのお母さんが育てたお花たちー!
とっても大きくてびっくりしました。」
「Tさんが持ってきてくれたあじさい。
色彩の美しさに惹かれ
つい手折って持ってきてくださったとか。」

2016年6月24日金曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 『自律神経と季節の関係』

『自律神経と季節の関係』
激しい雨が続きますね、皆さんお変わりなくおすごしですか?
私はこのところ頭が重く少しけだるさを感じる日々です。
職業病の湿疹もかゆみが増し、夜中に掻きむっしているようで脛は傷だらけ!
この時期、体調が優れないとおっしゃる方が増えています。
なぜだかご存知ですか?
気圧が低く気温が高くなる春から夏には、リンパ球が増え始めるので花粉症や、アトピー性皮膚炎が起こり始めます。
低気圧になる雨の日は痛みやコリなどで調子が悪くなるのも気象に対応している自律神経の変動によるものです。
夏場は副交感神経が優位でリンパ球が増え、冬は交感神経が優位で顆粒球が増えます。
春夏にアレルギー疾患が増え、秋に組織障害が増え、冬に脳卒中や心筋梗塞が増えるのはこのためです。
季節だけではなく、時間によっても影響を受けています。
自律神経は昼間は交感神経優位、夜は副交感神経優位ですから、1日の中では、リンパ球は昼が一番少なく明け方まで上昇し午前4時頃から下がり始めます。
その反対に顆粒球は昼の12時がピークで明け方まで下降し午前4時頃から上昇します。
夜間にリンパ球が増えるので、副交感神経優位リンパ球過剰な人は,
アレルギー疾患の喘息の発作が夜中や明け方に多くなります。夜にはアトピー性皮膚炎の方がかゆくて眠れないのも、そのためです。
早朝に関節リュウマチの人に特有のこわばりが起こるのは、顆粒球がますます増え始めるからです。
自律神経がどちらかに大きく偏っている人は自然に反射を起こせず、バランスを元に戻せません。
偏りの大きい人ほど環境の変動に影響を受け揺り戻しが大きく病気を発症させる原因となるのです。
〈自律神経による白血球支配の法則〉
《自律神経の乱れ(交感神経、副交感神経のどちらかに偏った状態が)長く続くと、白血球のなかのリンパ球と顆粒球のバランスが崩れ、免疫力が低下し病気を引き起こします。
ストレス過剰の無理しすぎる生き方で交感神経に傾くと、アドレナリン受容体を持つ顆粒球が増えて、死んでいくときの活性酸素にによって炎症や潰瘍を起こし、組織破壊の病気を引き起こします。
リラックス過剰の楽をしすぎる生き方で副交感神経に傾くと、アセチルコリン受容体を持つリンパ球が増えて小さなものにまで反応し、アレルギー疾患を引き起こします。
自律神経がバランスよく働いて健康な状態の時には白血球のなかのバランスがリンパ球54~60%、顆粒球35~41%、マクロファージ5%の割合理想的です。
この状態は血流がよく理想的な体温、腋下36.5度です。免疫力は十分に働いています。治す力が備わっていますので、たとえ病気や気になる症状があっても早く回復することができます。》
『安保徹のやさしい解体新書』より抜粋
血流をよくし、体温を上げることが健康への近道ですね!
代謝の低くなる夏にこそ酵素風呂がおすすめです。

2016年6月14日火曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 『仕込みと醗酵温度の不思議』

『仕込みと醗酵温度の不思議』
先月末より社員候補として研修にはいって
一緒に働いてくださっているIさん。
初めての経験で慣れないながらも明るくがんばっておられます。
初日から、仕込みも手伝ってもらっていました。
3日目からはずっと仕上がりバツグンの出来!
『心でぬかに話しかけたり、歌を歌ってあげたりしてるのー♪』
と、Iさん。
温度はもちろん、柔らかさ、ムラのなさ、仕上がりの手触り全て良好!
ぬかからの面接、合格のようです。
(いくらやる気があってもぬかに選ばれなければここでは働けないのです。)
男性でも逃げ出すような重労働ですが
楽しんで愛おしんでお世話をしているからでしょう
あまり苦とも感じない様子でたんたんと作業されています。
ところが!
3日前に事件が起こりました。
あんなに上手に仕込んでいた彼女の担当したぬかが
いつもより2.0度もピーク温度が低いのです。
『昨日、何かあったかなぁ???』
と昨夜の仕込み風景を思い起こしてみると…
『!!!』
そうだ!昨日から、ぬかをかける練習をし始めたので
疲れていたか、かけ方が難しいことにショックを受けていたかで
仕込みに集中していなかったんじゃないかしら???
本人に聴いてみると、やっぱり図星。
雑念だらけでいつものように話しかけたり、歌ってあげたりしてなかった!
と。
『プライベートで何があっても、ここには持ち込まないでね!全てぬかに反映してしまうから。』
と、初日にアドバイスはしていたので、こういうことか!と腑に落ちたことだろう。
今ここに全力投球!気持ちの切り替えが大切です。
このように日々私たちは自制心を養えるようぬかに育てられているのであります。
それを理解したIさん、次の仕込みからは高温のヒットを飛ばし続けています。(いいぞ!いいぞ!)

2016年6月10日金曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 Tお父さんのおはなし。

Tお父さんのおはなし。
Tお父さんは腎臓の疾患で人工透析一歩手前。
酵素風呂へ通ってこられています。
いつも検査でお医者さんが首を捻られるのは
『この数値(クレアチニン)で、なぜダルさ、むくみ、食欲不振、貧血、血圧、尿の異常などの症状が出ないのか???』
数値以外が全部正常で元気になっていくのが不思議でしょうがないようです。
なので、数値的には人工透析をすべきなのですが、元気なものだから経過観察で過ごしています、利尿剤も降圧剤も処方されていません。
Tお父さんと私の会話の中では
・腎臓で処理できない老廃物は、酵素風呂の発汗作用で出し切り
・血行がよくなることで、むくむこともなく
・全身からの酵素の補給で免疫力があがること
・免疫システムを稼働させるのに必要なビタミンミネラルも米ぬかから補給できているし
・交感神経、副交感神経のバランスが良くなることからホルモンの分泌も正常に…
などなど。
訳あって、酵素風呂に入っていなかった2週間は体中がむくみ、だるく、顔色がどす黒くなり、毎日足がつっていたそうだ。
ここへ通い始めて2日目で、その症状はすぐになくなった。
足のつりもなくなったが
多分これも米ぬかからのビタミンミネラルの補給ができているからだろうと話している。
少なくとも、腎臓のはたらきくらいのことをしているんだねぇ・・・
と改めて米ぬか酵素風呂の威力に敬意をはらう父さんと私なのであります。

2016年6月3日金曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 無農薬自家栽培の取れたてお野菜

お客様から無農薬自家栽培の取れたてお野菜セットをいただきました!
辛味大根は、浅漬けにしましたよ。
今日のお客さまのお口に入る予定です!
お楽しみに♪
Wさんありがとうございました!

2016年6月1日水曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 お知らせ!

米ぬか酵素風呂からのお知らせです!
最近、またまたぬかの醗酵速度が速まってまいりました。
これまで10時からの開店でしたが、
6月からは
9時の予約から18時の予約までで受け付けさせていただきます。
よろしくお願いいたします♪

2016年5月29日日曜日

米ぬか酵素風呂 五日市オープン!!

米ぬか酵素風呂 五日市店オープンしました!!

ご来場 お待ちしております!!


2016年5月22日日曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 『森のなかま』

『森のなかま』
私どもの仕事では、毎日洗濯ものが大量にでます。
バスローブに、タオルに、バスタオルに、足ふきマットなどなど。
一日中、洗濯機2台と乾燥機4台をまわし続けています。
その排水に、合成洗剤を流すことで環境汚染を進行させてしまうことが心苦しく(厚生省が、川の汚染の83.7%は洗剤であると発表しています。)
何か良いものがないかと探していたところ、この『森のなかま』と出会いました。
森のなかまは、きれいな水を取り戻したい、地球の笑顔を見たい、という願いから開発された植物性の環境にやさしい洗剤です。
排水は約1週間でやさしく自然へ帰っていきます。
(森のなかまの成分解は1週間で98%以上です。)
原料は洗浄力が一番高かった『松』。
松から抽出した油です。
洗浄力はもちろん、抗菌力、消臭力、静電気防止力、柔軟剤効果、
そして、手あれなどの皮膚疾患にも無縁の安全安心な洗剤なのです。
(私どもは、洗髪も洗顔もこの洗剤でしています。)
洗濯の際の洗浄力でびっくりしたのは
真っ白なバスローブにお客様の‘ヘアカラー’の色素が襟元にべったり染み付いてしまい、これはもう取れないだろうと諦めていたのですが…
森のなかまの原液で揉み洗いして洗濯機でまわしましたら
きれいに落ちていたんです。(スゴイ!)
しかも、これ1本で洗濯、食器洗い、家中のお掃除に洗車、洗髪に洗顔と洗う用途のほとんどに使えます。
用途に合わせて水で薄めて使用しますが
あえて濃縮のままで販売することで、容器や配送回数を減らし、環境への負荷を減らす工夫をしています。
製造工程や松の利用法、植林にいたるまで、万全の環境配慮の中で生まれた『森のなかま』。
こんなに良いものを自分たちが使うだけではもったいないので
米ぬか酵素風呂 五日市でも、店舗において紹介していくことにいたしました。
興味のある方はお問い合わせください。
画像は600mlポンプボトルです。(1296円)

2016年5月18日水曜日

米ぬか酵素風呂 五日市 発酵について

4月の段階で、醗酵に15~16時間かかっておりましたが
この数日で13時間ほどに短縮してきていることを確認できました。
15時間かかりますと、10時のオープンに間に合わせるためには
19時までに仕込み作業を全て終わらせないと間に合わなかったので
これまでは17時の予約を最終とさせていただいておりました。
醗酵が13時間でピークの温度に達するようになりましたので
今後は、18時の予約までお受けさせていただきます。
最終的には7~8時間で醗酵のピークがくるようになるようですが
相手は自然界の生き物、目に見えない微生物です。
私ども人間の計らいでどうにかできるものではありません。
すべてはぬかちゃん達のあるがままの姿の変化に合わせて対応していきますので
その時には営業時間が延びることになると思います。
また変更がありましたらこちらにも更新していきますね。
よろしくお願いいたします。