米ぬか酵素風呂 五日市
WEB予約 〒731-5145広島県 広島市佐伯区 隅の浜1-3-11

ブログ

ホーム > ブログ
ブログ

2016年10月6日木曜日

秋の酵素を仕込みました!

先日、お休みの日に
秋の酵素の仕込をしました。
今回は5.5キロ分です。




...
酵素風呂の常連、酵素博士のWさんのアドバイスの下
DVDを見たり、冊子を読み込んだりして
イメージを膨らませ
あーだ!こーだ!笑いながら
相棒Iちゃんとめっちゃ楽しく作業したので
いいのができるとしか思えないー!
毎日二回、朝晩に手を入れてかき混ぜます
私たちの常在菌が混ざり、
私たちの体に合うものが仕上がります。
明日から2日間かけて濾したらできあがり~!
後日、新しい食材が手にはいったので
もう1キロ分追加で作って
5.5キロの子達と混ぜ合わせます。
材料は多種であるほうが味もよく、効能も増えるとか。
W先生がたくさんの下準備をして支えてくださったおかげで
私たちは楽しくスムーズに作業ができました。
W先生がいなかったら作ることは無かったと思います。
こんなに楽しいことを教えていただけて本当に嬉しいな!
次は春の野草酵素を作るぞ!